こんにちは、まよです。一枚板の表情に惹かれて取り入れたいけど、値段が張り取り入れにくいと悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。そのような方に一枚板を使ってDIYをするという選択肢はいかがでしょうか。
1.一枚板をDIYで取り入れるメリット
一枚板をDIYで取り入れるメリットは3つ挙げられます。1つは安さ、2つ目は一枚板の種類の多さ、3つ目は脚の自由さです。
1.安さ
一枚板のテーブルをお店で購入すると、ダイニングテーブルで100万円程、コーヒーテーブルでも20万円程してくるものもあります。既製品を購入する方がしっかり仕上げられており、よい状態で手に入れることができますが、意外と高くついてしまい家計を圧迫してしまうのが心配・・・という方もいらっしゃると思います。
そのようなときにDIYをすることで材料費込みでも比較的安く済ませることが可能です。
一例として私が以前DIYしたコーヒーテーブルは、ホームセンターにて一枚板とDIY用の脚を購入。
材料費は1万円程になりました。もちろん材料を組み合わせるためには別途ビスやインパクトドライバー等も必要にはなってきますが、既製品を買うより価格を抑えられたと思っています。
2.種類の多さ
後の「一枚板が手に入る場所」で記載しますが、一枚板はいろいろな所で売っています。銘木店では壁一面に一枚板が重ねて立てかけられており、サイズの大きいものや貴重な木材を使ったものがあります。またホームセンターにも小さいものであればいろいろな樹種の板が売られています。
3.脚の自由さ
DIYでは脚を自由に組み合わせることができます。ブラックアイアン調がよければ、テーブル用の脚が売っていますので、それを購入して使ってみたり、木の角材を買って、ブラックアイアン調の塗装をして板に組み合わせることもできます。
2.一枚板が手に入る場所
1.銘木屋・材木屋
一枚板があると言えば、銘木屋ではないでしょうか。銘木屋で探すメリットはたくさんの量と種類があることと、価格が安いことです。銘木屋には行ってみると、一枚板がたくさん置いてあります。私が行った銘木屋は一つの建物の1階、2階、もう一つの建物にも1面に置かれていました。狭い場所に重ねて立てかけてありましたので、量はとてもあります。値段も数千円からあり、大きい板でも数万円から購入できる板もありお手頃でした。
デメリットとしては、まだ磨かれておらず、塗装もされていないものも多いです。割れ防止の薬が塗ってあることもあり、薬を取る作業や切断や磨き、塗装の作業があります。材木屋さんによっては使う大きさにカットしてくれるサービスもあるようなので頼ってみるのもよいかもしれません。
2.ホームセンター
ホームセンターでも一枚板は売っています。ホームセンターは、特に小さいサイズが充実しています。コーヒーテーブルなど気軽にDIYをしたい方におすすめです。また、材木屋よりお客さんが多く、気軽にお店に行って、気軽に触って選べるのもよいです。
下の写真のような耳付きの板もたくさん売っています。
価格も1000円前後で購入することができます。
デメリットとしては、高級感のある一枚板はあまりないです。ダイニングテーブルで高級感のある大きな一枚板を探している方には選ぶ余地が少ないと感じるかもしれません。
3.家具屋
一枚板の家具を販売している家具屋には脚のついていない一枚板があるところもあります。家具屋で購入するメリットは既にきれいに磨かれており、そのまま脚の上に乗せれば完成するところです。ダイニングテーブル用の大きな一枚板であれば重さで動かなくなるので脚の上に乗せるだけでOKです。高級感のあるダイニングテーブルになります。
デメリットとしては高価な場合が多いこと。きれいに研磨、塗装されているものが多いので仕方がないですが、仕上げは大変なので、それが済んでいるのはお金を出す価値はありますね。
個人的に家具屋さんの一枚板を販売しているお店で気になっているのはファーストウッドファニチャーさんです。大きめなコーヒーテーブルになりそうな一枚板が3万円前後で手も出しやすいです。
ファーストウッドファニチャーさんは研磨はしてある板が売っています。小さな板でも自分で磨くのはとても大変な作業なので嬉しいですね。塗装はされていないそうですが、相談すれば対応していただくことも可能なそうです。
脚については、現在は単体での販売はしていないそうですが、今後は販売していく予定だそうです。脚だけ売っている別のお店やサイトもあるのでそちらを見てもよいかもしれません。
気になることは、まだ板の種類はまだ少なそうなところですが、注目していきたいです。
<ファーストウッドファニチャーさんのオンラインショップ>
FIRST WOOD Furniture (1stwood.official.ec)
3.まとめ
一枚板を購入する場所を3か所紹介しました。いろいろな所へ行って気に行った一枚板を探してみるのも楽しいと思います。是非DIYにも挑戦してお気に入りの家具にしてみてください。
コメント